

チャリティーセミナー

チャリティーセミナーに初参加してまいりました。
講師陣が豪華すぎる。

まずはOjim監督。大ファンです、私(黙っていましたが)。

「練習でできないことは試合でできない。練習でできるようになっても、試合でできないこともある。試合でできるようになったらその質を高めていくことだ。(落合博満)」

そうなんだよね、読めるようになるためには、その準備が必要。
本業(?)でも、「できるって感覚がつかめたことはすごく大事。10回やって1回できたら、次は2回できるように練習しろ!」と言われました(@ヒールサイドターン)。
そんなことを思い出して、じーーんとしてしまいました。

次にTEX加藤さん。
みごと、TOEIC病に感染していることがわかりました。
TOEFLの文法問題をやったんだけど、ぜんぜんわからない!
TOEICの文法で正答率が上がってきてふむふむと思ってたけど、あれは幻だったことに気が付きました。
英語の話以外にも、TEX加藤さんのトークは面白かった。

そして、Junさん。
スパルタ過ぎて、最後は魂での戦いになりました。
最後の座談会で話したけど、モチベーションどうのこうのでなくて、ルーチンワークにするってこと、なるほどと思いました。
面白い素材で勉強するってことも。
言われれば当たり前なんだけどね、とても納得。
私も科学大好きなんで、Scientific American 読んでみようかな。

神崎先生。
動画で癒された後、撃沈。まじ撃沈。
マンタ。
文章自体は面白かったはずなので、あういう面白い文章を楽しんで読めるレベルになりたいです。

最後はRabbitさん(トトロ)。
安定しすぎたわかりやすい、テンポのいい講義でした。
Rabbitさんの講義は、もう癒しのレベルになっています。

花田先生は初お目にかかりましたが、ぜひセミナーを受けてみたいと思うような素敵な感じでした。

まとめると、TOEICに縛られるのではなく、英語を楽しんで勉強しなくちゃと思わされる会でした。
感じたことはまだまだありますが、とても書ききれないので、お許しください。
講師陣始め、会を運営してくださった方に感謝申し上げます。

最後に、東日本大震災のことが少し頭から離れようとしていて、でもまだまだ復興は終わっていないんだと気づかされました。
熊本もまだ余震すら続いています。
日々平穏に勉強できることに感謝して、「続ける」ことを忘れないようにしようと思います。

もう4月

あれこれ書こうと思っているのだけど、つい間が空いてしまいます。

前回の更新から、
 TOEIC学習ノートイベント
 プラチナリーディング勉強会
 Tommyさんセミナー
 Poohさん勉強会
 現行最後のTOEIC
に参加してきました。こういう会に参加すると、だんだん勉強が楽しくなってきます。

Tommyさんの新形式対策セミナーを受講して、よくよく考えれば新のところは10%だと気づきまして。
IPで900目指そうと思ってたけど、旧の書籍を利用しながら公開で目指すことにしました。
英検とTOEFLに関しても、仕事のピークと重なるので、秋に受験します。

なので、目標は、5月と7月の公開TOEIC!

人との出会いは、どれも素敵なんだけど、Poohさんの勉強会では前の会社の人と、Tommyさんのセミナーでは憧れのブロガーさんと会えて、本当にびっくり&嬉しかった。こういうのも、TOEICの勉強をする醍醐味です。

さて、今週末は韓国に行ってきます。公式本買ってこよーーっと。

やる気スイッチ

4・10のTOEIC公開テストを目標にしています。
今週の勉強の流れとしては、日曜に模試をして、土曜までその復習をしようと思ってます。
具体的には
 L⇒・歩いてるとき、電車で座れなかったときはひたすら聞く(1,2は月~水、3,4は木~土)
   ・ディクテーション(1,2は水、3,4は土)
 R⇒・電車で座ったとき、昼休み、仕事終わってから
   ・精読
   ・音読(できるだけやりたいけど。。)
な感じです。これだとテストまで4模試です。

最近英語を勉強したい熱が高まっています。
TOEICの他に、英検1級(6.12、10.9)とTOEFL ITP(6.25)とSWを受けてみたいですが、準備もあるから全部は無理。
公開テスト終わったら、英検かTOEFLのどっちかに絞って勉強したいです。

あとは、ニューヨーク大学のプログラムにも行ってみたいし、オンラインではない英会話に行きたいし、NCCにも戻りたいし。
時間とお金が足りません。。

もう3月

非常にご無沙汰しておりました。

12月末から2月までは、「とある仕事」で田舎に移住していました。
そこでは、英語ができるのは私ということになり(消去法)、英語対応のポジションで仕事をしていました。
アメリカ、オーストラリア、イギリス人だけじゃなく、フィリピン、シンガポール、マレーシア人等々、私同様に英語が危ういいろんな国の人、ケガでパニックってる人、
いろいろな人と英語で話していました。

「とある仕事」は10年くらい経験があるので業界ではベテランなのですが、文化だったり考え方の違いで内容を変えなければならなかったりで、手探りでしたが楽しかったです。
専門的な用語は勉強しましたが、ケガとかの緊急事態の用語、観光案内的な用語知識も必要だなと感じました。
仕事で楽しんでて、さらに英語の実践もできて、ほんとに有意義な2か月でした。
「とある仕事」があと2日で終わろうとしていたとき、見事に大ケガで入院するという大惨事のおまけまで付いてきました。

そんなわけで、3月からはケガの痛みに耐えながら、新しい職場で仕事をしています(「とある仕事」とは全く関係ないです。)。
あまり(全くかも)英語を使わない職場になってしまいました。

しばらくは、現行TOEICで900点を目標に、4月の公開とIPを受けようと思います。
もちろん新TOEICも受けます。


おまけ
けが人の通訳のときの話、ずっと痛い痛い言っていて、それをずっと訳し続けるのもなぁと思い、しばらく経って一言、「要は痛いって言ってます。」と伝えたら、「えっ!!」って反応されました。
通訳って難しい。

勉強していません

マメにブログを書こうと思いますが勉強してないと書けないものです。

ちょっと声をかけられている仕事が、今までと結構違う分野でして。大学生以来の、化学のとある領域を猛勉強しています。期限が年明けというまた微妙な。。
化学は苦手でしたが科学は好きなので、新しい分野を知れるいい機会です。

ところで、英語の勉強は止まっています。(金曜期限にしてるものがあったような。)一つのことにしか集中できないのでついつい。だめだめ。
1時間という時間を決めて、ちゃんとやろうと思います。
プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
