

退職

私の仕事、正式には退職ではありませんけど、一区切りつきました。
これから飲み会です。

この仕事で戦っていける英語力をつけて、次を見つけようと、悠長な考えを持っています。
ブランクに関してはそれほど厳しくない職種のはずなので。。


8月の勉強

さて、来週からニートになります。あ、正確には夕方にバイトしますが。
仕事の話はおいおい。。

9月から2か月、フィリピンに留学することになっています。
ロンバケです(歳がばれる!)。

フィリピンでの勉強を考えつつ、8月の勉強予定を考えてみました。

・オンライン英会話

 これは、留学先の特典です。5日×4週間。忘れられていたので、詳細不明。

・新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

 ただ今3周目(意味を調べながら、丁寧に)で、8/8まで!

・自由自在基礎英語(某学校の課題)
 文法対策。すでに2周済。

・単語プリント(某学校の課題)
 殴り書きだった意味を整理しながら、覚えてるか確認する。

・詳細英文解釈法
・瞬間英作文風(某学校のテキスト)


青字はmustで、緑はif possibleです。
青字は数周してるので、そんなに時間はかからないはず。。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第202回TOEIC受験しました

行ってきました。

くそ暑い中、専門学校の沢山ある建物から当たりを探すのは結構大変で、案内係がこれまた沢山炎天下に立っていました。
お疲れさまです。

さて、禁断のTOEICerに足を踏み入れてから、最初の試験です。

名前を書く欄が緑で、マイナーフォーム。

Part1
満点を目指してましたが、聞き取れないものが2問(´Д` )

Part2
初めの単語を聞き逃すまいと集中していましたが、後半は長いものがあったりで、聞き取れないものが5-6問(´Д` )

Part3
ここからは記憶が(´Д` )。。オーストラリア人男性だと思われる人の時、AMラジオのようにこもった声だったのにはびっくり。

Part4
記憶なし(´Д` )。とにかく、先読みで必死!

Part5
苦手なので、でる1000を2週して挑みました。副詞だ、おりゃー、目的語がない、おりゃーとサクサク進めましたが、わからないのも結構ありました。Part6と合わせて20分かけるつもりでした。

Part6
1つ目が簡単で拍子抜け。そんなで、Part5と合わせて、20分弱で終わり。

Part7
飛躍の合宿に参加した感触で普通に読めば50-55分くらいで終わるだろうと思っていました。しかしー!1問目から根拠が見つからない!短い簡単なはずの問題なのに。そして、2問目も見つからない!SPを残り2問残して、14:40にDPへ。ここから必死です。
最後は5問くらい塗り絵です。塗り絵でなくても、確証もてないものが結構ありました(´Д` )

まとめ
だめじゃー‼︎そんなに簡単に点になるものではありませんね。次の受験予定は、いろいろあるので、11月です。
TOEICerに足を踏み入れ、Twitter で試験の感想とか見るようになって、とても面白くなってきました。

本日はTOEICのスコアのWeb発表日。
前に参加した勉強会で、この世界に入ると毎月お祭りがあるから楽しいって話を聞いたけど、確かにそんな感じになってますね。
私は今週末に受けるので、来月のお祭りは参加できます‼︎
楽しいお祭りだといいんですけど。。

さて、今週末のTOEICまでに
・でる1000(2週目)
・文法特急、Part1,2特急、Part3,4特急(2-3週目)
をやる予定です。

はじめまして

はじめまして、じゃないんですけど、ブログを整理しようとしたら、過去の記事を消してしまいました。。

英語を使うような仕事をしています。
英語の勉強の目安として、TOEIC900点、英検1級、TOEFL100点を目指すことにしました。
まずは、TOEIC900点からクリアしていこうと思っています。

現状の英語力はTOEIC775点(2013年ごろ)、英検準1級(2014年)です。

ぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。

もも
プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
