

英語部イベント

行ってきました!!
すごーーく楽しみにしていたこのイベント、しかもウルトラクイズ、でした。
大人になったら出たいと思っていましたが、大人になったら番組が終わってしまっていてがっかりしましたが、その憧れていたウルトラクイズな感じで楽しみました。前の席を陣取りましたので、「問題」の後の音声を流す流水さんの満足顔を見れて良かったです。

予想問題のおかげで解けた問題もありましたが、ほぼカン。。
winnerたちはTOEIC実力者たちでした。流石です。
個人的には、○×を選んで、マットか泥に飛び込むクイズを期待していたので(お笑いウルトラクイズの方?)、これは次回に期待です。
2次会まで含めて大勢の人が参加していて、そのみんなを楽しませていたヒロ前田さん、清涼院流水さん、HUMMEさん、をはじめ、英語部の皆様に感謝です。
また、新たに出会えた人たち、再開してお話しさせていただいた人たちにも感謝です。
最近このようなイベントに参加させていただいていますが、本当に楽しいし、勉強しよう!!という気を起こさせてくれます。

さて、いいかげん、留学の準備をしなくては。。

順調?

順調ではありません。
さっき、階段を踏み外して、腕と膝を擦りむいてしまいました。。

オンラインレッスンのテキストが難しくて、結構時間を取られています。
レッスンでは文法に正確に話そうとすると、かなりスローになってしまいます。
2か月でどこまで成長できるのかな。

さて、オンラインレッスンの他には、英文法の実況中継を読み進めています。
TOEICでは問われない内容もありますが、良い復習になっています。
それ以外は、、進んでいません。

アメビも来たので分析しなければ(明日やります!!)。
さて、怪我のケア用品とプレジデントを買って、バイトに行ってきます。

オンライン単語覚え書き①

trait  特性、形質
neat  きちんとした
sloppy  だらしのない、いい加減な
deliberate  慎重な、よく考えたうえでの
faculty  能力
brownie points  信用
play around  器用なやり方で扱う
outspoken  率直な
transition  移り変わり
quick wit  機転
fluent  すらすら話せる
eloquent  雄弁な
profound  心からの、学識の深い
inspire  (人を)鼓舞する
horde  遊牧民の群れ
flirty  ちゃらちゃら
stey put  そのままでいる
procrastinator  仕事を後回しにする人
thrive  栄える、丈夫に育つ
chaos  無秩序
decisive  決断力のある
superintendent  監督、管理者
courageous  勇敢な
boundless  無限の
genuinely  純粋に
grief  深い悲しみ
act on impulse  一時の衝動に駆られる
brown-noser  ごますり
frustrate  挫折させる
dominant  支配的な、高い
spring  湧き出る
accurate  正確な
accurate  正確な
expound  詳しく説明する

オンライン単語覚え書き③

単なるメモです。TOEICとは全然関係ない単語と思いますw

contagious  移りやすい
mood  気分
playful  ふざけたがる
silly  馬鹿げた
horseplay  ばか騒ぎ
indulge  気ままにさせる
giggle  くすくす笑い
low-key  控えめの
expenditure  支出、消費
hearty  心からの
tummy ache  腹痛(幼児の言葉)
relieve  救い出す
salivary  唾液の
respiratory  呼吸の
slapstick  ドタバタ喜劇
malignant  悪性の
arm  身を固める、武装する
complexity  複雑さ
nonconformist  一般社会の規範に従わない
clown  道化師、ピエロ
grim  残忍な、冷酷な

オンライン単語覚え書き②

commune  自治体
guru  (ヒンドゥー教の)教師
rail at, against~  ~をののしる
picky  えり好みする
quirk  くせ、気まぐれ
vegan  完全菜食主義者
sob  すすり泣く
oust  追い出す
accuse  告発する、非難する
pitch  投げる
putfit  いでたち
fascination  魅惑、うっとりすること
represent  表現する
veto  拒否する
depict  描く
grave  墓
tomb  墓
nerd  おたく
later on  後ほど
be into~  ~に興味を持って
hallucinogen  幻覚薬
acid  LSD
claim  主張する
pirate  盗む人
obsessively  取りつかれたような
hunt down  追い詰める、探し出す
bootleg  密造する
brief  しばらくの、簡潔な
stint  制限
latch  掛け金をかける
loathe  ひどく嫌う
stylus  (入力用の)ペン
tinker  いじくりまわす
adamant  固い、強固な
fruitarian  果食主義者
ingest  摂取する
odor  匂い、香り
perception  知覚、理解
deed  行為、功績
downfalls  転落
implication  密接な関係

オンラインレッスン

月曜から始まりました。50分のレッスン。クタクタです。
語彙が難しくて、月曜のレッスンはグダグダでした。しかも、自分の仕事を説明できないという。。

昨日はレッスンが終わった後、予習復習に約2時間。それでも今日の授業もグダグダでした。
improveが出てこない!!あんなに普段使う単語なのに、出てこないのは不思議。

50分1コマのレッスンに2時間の勉強。
留学先では5時間のマンツーマンレッスンが待っています。2×5=10時間!!
それにオプションクラスが2時間あります。

幸せなことに、とっても英語漬けになります。

パワーアップセミナーに参加しました!!

行ってきました。
Tommyさん&HUMMERさんのセミナーでしたが、なんと!!流水さんもRabbitさんも監督さんもいる超豪華メンバー!!

詳細は企業秘密ですが、厳しめのTommyさんと、それをやんわりするHUMMERさんのコラボレートが最高でした。
その厳しめをリクエストしていたのが女性という点も面白かったです。

しかし、流水さんもおっしゃっていましたが、TOEICを愛する人に悪い人はいませんね。
数回しか参加したことない私のことを覚えてくださっていた方が多く、またアドバイスをくれる人も多く、
勉強をさぼっていられないなと思いました。早くいい点数を取って、感謝の意を伝えたいです。

いやいや、ほんと、面白い世界に足を踏み入れました。

さて、セミナーの中で紹介があった、山口俊治 英文法講義の実況中継(1)、(2)(実況中継シリーズ) 、買いました。先ほどアマゾンから到着。

文法は某英語学校の指定教材、自由自在基礎英語 (高校自由自在シリーズ) を何回か回していますが、まだまだ抜けがあったので、他の本でも勉強してみようと思いました。

やりたいことがありすぎて、時間が足りない!!

明治リバティー

TOEIC IPとTOEFE ITPが4500円で受けられるということで、パンフレットを取り寄せました。  

TOEIC 10/10、12/19、3/5
TOEFL 10/24

ということで、一番受けたかったTOEFLは留学中で受けられない。。
TOEIC IPについては、帰国したら考えることにしました。

明日はTOEICの某セミナーと懇親会!
楽しみだー。

レベルチェック?

留学先の特典、オンラインレッスンのクラス分け的なものをやっと受けれました。
(4wの特典ですが、対応が適当なので、4w受けれそうにありません。。先が思いやられます。。)

さて、何も予告なくSkypeが鳴って、おそらくのレベルチェックがスタート!!
以下、評価です。

EVALUATION:she basically knows how to explain and provide good description of things. She was able to organize her thoughts and opinion - in a clear manner
評価:ある事象に対して基本的にしっかりと説明と描写ができます。自身の考え方や意見をマナーをもってしっかりと取り扱うことができます。

GRAMMAR:she needed to review on verb conjugation - other than that her structure is already good to go - she just needed to master use of verbs
文法:動詞の活用形を復習する必要があります。文法の構造はすでに良好ですが、動詞のマスターが必要です。

PRONUNCIATION:she has a dominant japanese accent, so she needs to differentiate the long and short vowel sounds
発音:日本人でも主要なアクセントをもっています。母音サウンドの長短をしっかりと差別化することが必要です。

RECOMMENDATION:she should review on using new expressions and words- to lift the quality of her statements ...she wanted to take reading /grammar class.
提案:よりクオリティの高い申し立てや意見主張のためにも新しい単語や表現力を身に着ける必要があります。


動詞の活用は、quitの過去形が言えなかったこと。quitの過去形は、quitでした。。
発音はまったく日本英語です。まずは伝えることを重視していたので、そもそも気にしていません。これを気に改善してみます。
単語ね。やっぱ、これか。留学前に勉強しときます。

さて、次回のレッスンがいつになるのかは謎です。
プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
