

フィリピン留学~おまけ

セブへはソウル経由便で行ってきたので、帰りにソウルへ寄ってきました。
例の会談があった日ですが、警備が厳しい以外は平和でした。

ただ、、夏服しかなかったので、寒い寒い。10度切ってましたから。
目的は、韓国本の購入!ソウルで一番大きい本屋に行ってきました。

公式本コーナー。
公式

公式本以外の棚。
本棚

公式本をいくつか購入してきました。まだ800点くらいなので、せめて900点になるまでは韓国本に手を出すべきではないと思っています。
でも、、TOEICが変わることを忘れていました!変わる前に、手を付けられるようにならなければ。。

学校でさんざん韓国料理を食べたのに、スンドゥブウを食べてきました。美味しかった。
chige.jpg

フィリピン留学~まとめ2

留学の感想でなく、写真です。

週末に酒を浴びるほど飲んでた以外、ほとんど遊びに行きませんでしたが、パラワン島に一人旅に行ってきました。
目指すは、世界遺産のプエルト-プリンセサ地底河川です。
セブから国内線でプエルトプリセンサまで1時間くらい。意外だけど、on timeでした。
公園

ここから洞窟に入ります。洞窟の中は暗すぎて写真は撮れませんでした。鍾乳洞の洞窟を手漕ぎボートで進んで1時間くらいのツアー。
洞窟

地底河川ツアーのあとは、マングローブ林のホタルツアーに行きました。これも暗くて、写真は撮れず。
ボートでマングローブ林を進み、気に止まっているホタルを見ました。クリスマスツリーみたいで、ほんときれいでした。

翌日は島めぐり。一人ではしゃぎました。
海

ランチのおこぼれを狙っている猫たち。ビールを飲むのにお皿を置いた瞬間、海老を奪われました。
猫2
猫1

マンゴーシェイクは欠かせません。これで80ペソ(220円)。
マンゴー

帰りの飛行機の搭乗の列に並んでると「くつろぎクラブ」なる帽子をかぶった人を発見。
くつろぎ

送別会は地元の気になっていた(怪しすぎる)お店へ。串焼きのお店です。
お腹壊したら飛行機に乗れないのに、チャレンジしました。まあ、焼いてるから大丈夫でしょうということで。結果、か弱く見える女子も含めて、誰もお腹を壊さなかった!!奇跡!!名物の鳥の頭は無理でした。
角

櫛は使いまわしでした。それくらい、まあ良しとします。ほか、牛の毛がつている牛肉のスープを頂きました。一緒にいた男子大学生のは、それはもうがっつり毛が生えていたので、青い顔しながら食べていました。
くし

学校にはジムがついていて、毎日40キロもって50回スクワットしてました。
ジム

まとめると、、年齢的にいっちゃってるのでなじめないと思っていましたが、そんなこともなく、みんなと楽しく過ごしていました。特に、一番上になってしまったのでクラス(4人)は仲が良く、英語力も高いので、おしゃべりしてて勉強になりました。
外で朝になるまで飲んでいた日々、ほんとに楽しかったです。
現実に返って、勉強しなくては!

フィリピン留学~まとめ1

さて、11月1日に日本に帰ってきました。
月日が経つのは早いもので、すっかりあの生活は記憶の彼方です。

英語力が伸びたのか?、ははっきりいってわかりません。
8時から4時まで、マンツーマン5コマとグループ2コマ、結構話す機会はありました。
話すといっても、もともと頭に入っている構文を使うだけで、新たに得るのは語彙くらいです。教材は難しくなかったので、リーディング力は落ちたと思います。
良くなったのは、3人称単数とかの動詞の変化ミスとか、発音(L,R,-ingとか)くらいかな。
気づいた点は、会話系の聞き取りのできなささ!フォーマルな会話やニュースはまだ聞けるけど、ドラマや音楽になるとさっぱりでした。YouTubeとかでドラマみて勉強したいなと思いました。あと、TEDは授業でも使ったし、進められました。

日本に帰ってきてから、さっぱりしゃべっていないので、落ち着いたらオンラインでも始めようと思います。
2か月しかいなかったけど、もっと長く居れたとしても、大切なのは自分で勉強することだと実感しました。今の時代はいっぱい勉強するためのツールがあって、留学しようが日本に居ようが、自分次第でいくらでも英語はできるようになるはずだと思いました。

さて、写真を、適当に。

一番上のクラス、レベル7でした。
スケ

アジアらしく、どこにでも犬がいて、学校の外(ホテルの敷地)にも犬がいました。
犬

パン屋がたくさんありまして、飲んだ明け方に買いに行きました。小さいパン5個で10ペソ(27円)。
パン

移動はジプニーです。30分くらいで10ペソ。たまに床に穴が開いているので、乗るときは注意を要します。学校のみんなはタクシーに乗っていましたが、私には安全でした。
ジプニー

セブシティーまでは1時間ちょっと、ラプラプシティまでは30分くらい。シティーに出るとジョリビーに行ってました。チキンがおいしい!このセットで110ペソ(300円)くらい。
女リビー


長くなったので、続きはまた。

第205回TOEIC受験

受けてまいりました。

幕張メッセのホールで受験でした。会場が広かったので音が響いていましたが、おおむねいい環境で受験できました。
さて、私の感想です。

Part1 易 全部正解したと思う。
Part2 難 最初は簡単だったけど、途中、さっぱりわからないものがありました。
Part3、4 普 必死に先読みをして、なんとかくらい付けました。
Part5 易 あっさりした問題が数問あって、その他もそれほど難しくなかった。
Part6 普 接続詞がどれだかわからなかったのが2問ほど。
Part7 普 SP2問を飛ばしてDPを先にやり、SPに返ってきたのが14:53頃。焦って問題はきちんと読めてない。携帯の画面の文字が読みにくかった。

2か月の留学中はTOEIC対策はほとんどしてなかったけど、以前よりも良くできたような気がします(前日のワインが残ってたけど)。いつもPart2でやられてしまうので、Part2対策をしないとなーと思いました。
韓国で公式本を買ったけど、リニューアルすることが決定。その前に900点取りたいです。
プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
