スポンサーサイト


フィリピン3週間

あっという間に3週間経過です。

パソコンは学校の回線を利用しているのですが繋がりが悪く、携帯はSIMを購入して使っているのですが(遅い)、雨が降ると繋がりません。。最近は雨が多く、しばしばだめです。停電も多くて、困ります。

さて、流行にのって、喉風邪っぽいのにかかりました。そんなに悪くはなかったのですが、学校が医者を呼んでくれました。診察を受け、薬を大量に処方されました。なんと800ペソ(2160円)!!先生たちは、薬が買えないと言っていましたが、日本人にも高い額です(もちろん保険でカバー)。
医薬系の専門用語は得意なので、通訳を介さずに診察を受けられましたが、専門用語過ぎたので「診察に適した」英語を勉強せねばと思いました。原因?となった先生は、終始申し訳ないと謝ってきましたが、よい経験を詰めたので感謝しています。
ドクターの字が汚いのは世界共通。
P_20150922_202033.jpg

学校の周りはスーパーやレストランがあります。3食学校で提供されるので、あまり外に出かける用事はないですが、気分転換に散歩したりします。
スマホはこっちでは高級品で、周りでは何人もスリにやられています。なので、外ではスマホを使えず、あまり写真は撮れません。
いちおう学校の前をパシャリ。道路は基本舗装が不十分で、歩きにくいです。ハードコンタクトをつけているので、辛い。
s_P_20150925_125432.jpg

昨日は最終土曜日ということで、囚人ダンスを見てきました。期待していたスリラーがなかったのは残念でした。
ダンスを見るだけでなく、囚人と一緒にダンスタイム(同じ学校の人に激写される)、囚人と記念撮影タイムもあり、結構楽しめました。
山の上にあるのですが、ふもとからバイクタクシーに乗っていきました。ノーヘルです。明日の朝刊に載るかもしれない事態が浮かびましたが、爽快で、これもまた良しです。
s_P_20150926_144536.jpg

あっと、教室を出ていけとのことで、(たぶん)また更新します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
