スポンサーサイト


フィリピン留学~まとめ1

さて、11月1日に日本に帰ってきました。
月日が経つのは早いもので、すっかりあの生活は記憶の彼方です。

英語力が伸びたのか?、ははっきりいってわかりません。
8時から4時まで、マンツーマン5コマとグループ2コマ、結構話す機会はありました。
話すといっても、もともと頭に入っている構文を使うだけで、新たに得るのは語彙くらいです。教材は難しくなかったので、リーディング力は落ちたと思います。
良くなったのは、3人称単数とかの動詞の変化ミスとか、発音(L,R,-ingとか)くらいかな。
気づいた点は、会話系の聞き取りのできなささ!フォーマルな会話やニュースはまだ聞けるけど、ドラマや音楽になるとさっぱりでした。YouTubeとかでドラマみて勉強したいなと思いました。あと、TEDは授業でも使ったし、進められました。

日本に帰ってきてから、さっぱりしゃべっていないので、落ち着いたらオンラインでも始めようと思います。
2か月しかいなかったけど、もっと長く居れたとしても、大切なのは自分で勉強することだと実感しました。今の時代はいっぱい勉強するためのツールがあって、留学しようが日本に居ようが、自分次第でいくらでも英語はできるようになるはずだと思いました。

さて、写真を、適当に。

一番上のクラス、レベル7でした。
スケ

アジアらしく、どこにでも犬がいて、学校の外(ホテルの敷地)にも犬がいました。
犬

パン屋がたくさんありまして、飲んだ明け方に買いに行きました。小さいパン5個で10ペソ(27円)。
パン

移動はジプニーです。30分くらいで10ペソ。たまに床に穴が開いているので、乗るときは注意を要します。学校のみんなはタクシーに乗っていましたが、私には安全でした。
ジプニー

セブシティーまでは1時間ちょっと、ラプラプシティまでは30分くらい。シティーに出るとジョリビーに行ってました。チキンがおいしい!このセットで110ペソ(300円)くらい。
女リビー


長くなったので、続きはまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
